2、卵の美味しさ引き立つ!炒り出汁玉子のおろし和え

★卵の美味しさ引き立つ!炒り出汁玉子のおろし和え

地方によって異なるかもしれませんが、「だし巻き玉子」には大根おろしを添えて食べますよね。

私も大阪で料理の修行始める前はこの食べ方を知らなかったので、

「えっ?卵に大根おろし??変な味がするんじゃね?」と思ったんですが、

何でも食べて見て初めて分かるもので、「うわ!美味しい!めっちゃ合う」と驚いたことを今でも憶えています。

その卵と大根おろしを合わせるアイディアを「大根おろしアレンジ」で活用…

通常、だし巻き玉子には「出汁」を使いますが、このレシピではあえて「大根おろしの汁」を出汁の代わりにし、粉カツオ節を加える。

わざわざこの料理のためだけに出汁を取るのも面倒ですからね。

これをフライパンで炒り玉子にして大根おろしと和えて、しょう油をかけるだけ!

「炒り出汁玉子のおろし和え」なら、

だし巻き玉子と大根おろしの美味しさを簡単に味わうことができます!

★レシピ

【材料】(1~2人前)
・卵…1コ
・大根おろ汁…大さじ1杯
・大根おろし…大さじ3杯分
・粉カツオ節…小さじ1/2杯

・刻み海苔…少量

【作り方】
1、ボウルで卵(1コ)・大根おろし汁(大1)・粉カツオ節(小1)を混ぜる。
2、フライパン(弱火)で炒り玉子にする。(油無し)
3、炒り玉子が少し冷めたら、大根おろし(大3)と和える。
4、小鉢に小高く盛って、天に刻み海苔を添えて完成!
★しょう油をかけて食べて下さい。

⇒レシピ一覧ページへ

TOP