15、口当たりスッキリ!しそ納豆おろし

★口当たりスッキリ!しそ納豆おろし

スーパーには様々な「納豆」が並んでますよね。

私、ふと気づいたのですが、「しそダレ系」の納豆が3種類もあると。

ちょっとビジネス的視点になりますが、

スーパーなどに並ぶ食品って、ある程度、市場調査して需要が有るか確かめ、「有る!売れる!」となったら大々的に販売するのですね。

なので、需要がある=求めている人が多い。

よって、食べる人も多いと。(全てではないですが)

ですから、「しそダレの納豆」が3種類もあるということは需要が多く、好きな人も多いってことになります。

ということで、私、しその葉を刻んで納豆に加えて食べたみたんです。
(私、市販の納豆のタレは使わないので、しょう油をかけて食べました)

「おッ!旨い!しその風味合うな。」

やっぱり市場に出る食品は、ある程度「間違いない!」と感じました。

で、納豆は大根おろしとも相性良し!

大根おろし納豆に「しそ」を加えれば、完璧ですよね。

で、大根おろしアレンジとして作ったのが、

「しそ納豆おろし」

たっぷりの大根おろしに刻み大葉を混ぜ込んだ納豆をのせるだけ。

シンプルにしょう油で食べて頂きたいです。

大根おろしの効果でネバネバ感が薄れ、口当たりがスッキリ!

「ごはんにのせる納豆」というより、納豆そのものを楽しむ一品という感じですね。

大葉(しそ)と大根おろしが混ざった納豆は「初めて!」という場合は、

是非、試してみて下さい!

★レシピ

【材料】(1~2人前)
・納豆…1P
・大葉(中)…1枚
・大根おろし…大さじ3杯分
・刻み海苔…少量

【作り方】
1、大葉(1枚)は十字に4等分に切り、重ねて刻む。
2、ボウルに納豆と刻み大葉を入れて混ぜる。(納豆のパックの中で混ぜてもOK)
3、小鉢に大根おろし(大3)を小高く盛る。
4、上から(2、)をかけ、天に刻み海苔をのせて完成!
★しょう油をかけて食べて下さい。

⇒レシピ一覧ページへ

TOP