【サバ缶でズボラ酵素料理】
今回の発酵&野菜料理は、胡瓜と「サバ缶」を合わせた超簡単な一品で、
「胡瓜とサバ缶のみそ和え」です。
さば缶(味噌煮)の煮汁をタレにして、サバ缶と塩もみした胡瓜を和えるだけ。
ブログ(おひとりさんレシピ)で紹介するようなズボラな料理です(笑)…
といっても、みそ味をしっかり感じるので、ごはんのおかずになりますし、酒の肴にもなります。
食の寺でお伝えしている酵素が摂れる料理の多くは、ごはんのおかずにはなりにくいです…
それに「今日は簡単に済ませたい…」って時もある。
なので、しっかり味の付いたおかずになるようなこんなズボラな酵素料理もいいのではないでしょうか?
「胡瓜とサバ缶のみそ和え」はズボラ料理ではありますが、
胡瓜が「生」ですし、味付けに生みそも加えるので、ちゃんと「酵素」がプラスされます。
「酵素料理」であることには変わりないです。
この料理は、「どうすれば、加熱料理に酵素をプラスできるか?」という考え方から考案しています。
「加熱料理をどうアレンジすれば酵素料理になるのか?」のアイディアになると思いますので、
是非参考にしてみて下さい。
★レシピ
【材料】(2~3人前)
さば缶(味噌煮)…1缶(200g前後)
胡瓜…1本(100g)
生姜…輪切り5枚(3g)「飾り用」
塩…小さじ1/2杯
【みそダレ】
さば缶の煮汁…全部
麦みそ…大さじ1杯
※甘みが少なく、塩気の多い「味噌」を使う場合は、砂糖(てんさい糖)を少し加えて下さい。
胡瓜とサバ缶をみそダレで和えるだけ…
「今日は簡単に済ませたい…」時の酵素料理の一品です。
是非、作ってみて下さい。
コメント