濃縮還元ジュースの正体

【景品表示法違反!】

「トロピカーナ」というジュース飲料をご存知ですか?

けっこう最近ですが、景品表示法違反に当たるということで、消費者庁から再発防止など措置命令が出されたことが話題に…

そのジュースがこれ↓

(※「消費者庁」資料から抜粋)

要は、メロン果汁だけのジュースであるかのような勘違いさせるパッケージ表示が問題となったわけです。

実際は、リンゴ・バナナなども入っているのですが、メロンの果汁はたったの2%だったと。

※「消費者庁」資料から抜粋

2%の果汁ということは、水で薄まっているので風味なども薄い…

だから、香料・酸味料を添加するわけです。(原材料を見て下さい)

名称にも書いてますが、こういうジュースを「濃縮還元」といって、ペースト状にして水分を抜いたフルーツに再度、水を加えたもの。

だから、果汁2%になっちゃう。

これ、友人に話したら知らなかったようで、わたし的にはみんな知っているものだと勝手に思い込んでいました。

なので、もしかしたらご存じない方がいらっしゃるともしれないということで、

今回は濃縮還元ジュースの問題についてお伝えしようと思います。

「濃縮還元」って何?

上記の「トロピカル」の果物ジュースの他にもいろんなジュースがあって、

例えば「野菜1日これ一本」「野菜生活」などの野菜ジュースもあります。

で、それらも「濃縮還元」です。

もう少し「濃縮還元」を詳しく解説しますと…

原料の多くは外国産なので、現地でフルーツや野菜を潰してペースト状に。

さらに水分を抜いて(5~6倍に濃縮)加熱処理し、冷凍。

これがジュースの元になっているわけですね。

で、船などで輸入して、水分を加えてもどし、香料や酸味料、甘みが少ない場合は甘味料を加えて、

色が薄い場合は着色料を添加。

それを容器に入れたものが「濃縮還元ジュース」です。

特に香料の効果はすごくて、例えば「かき氷にかけるイチゴシロップ」。

すごく良いイチゴの風味がして美味しいですよね。

あれも香料たっぷり。

それくらい香料添加物の効果は強く、美味しく感じてしまうということです。

利益のため!?

なぜ、現地で水分抜いてしまうのかというと、輸送コストを抑えるため。

船の輸送では莫大な燃料費がかかります。

水分抜けば軽くなりますから、一度にたくさん運べますよね。(水分が少ないことで雑菌もわきにくい)

輸送のコスト削減は各会社が利益を出すためですが、みんなが「安いもの」を求めるから、そうせざる得ない部分もあると思います。

でも、みんなが安い物ばかりを求める経済状況を作っている日本政府が一番悪い。

国民もそれを言わないといけないですけどね。

濃縮還元、栄養はあるのか?

濃縮還元ジュースに限らず、多くの市販ジュースは食品衛生上、加熱処理されてますから、

「酵素」は、ほぼ含んでいません。

もちろん、果物を搾っただけの「ストレートジュース」でも同じ。

まれに加熱処理してないストレートジュースもありますが、市販で買えるジュースはほとんど加熱されていると思っていいです。

酵素は諦めるとして、他の栄養素は?というと…

やはり、現地で水分抜いてますから、ビタミンCなどのビタミン類、カリウムなどのミネラルは元の果物よりも減ってます。

で、原料となるペーストは果物そのままなので、食物繊維は残っていそうですが、意外とそうでもなく、食物繊維も減っているようです。

水溶性の食物繊維が抜けてしまうのでしょう。

濃縮還元ジュースは全体的に栄養素が失われていると考えて下さい。

「栄養素が抜けている」=「香りや酸味も抜けている」

なので、濃縮還元ジュースは香料や酸味料、ビタミンや食物繊維を添加しているわけですね。

最後に

濃縮還元ジュースを全面的に否定するわけでは無いですが、

そういうジュースって100円~200円ですよね。

同じ金額使うなら、生の果物を食べたほうが酵素も摂れますし、100倍カラダに良いですよということ。

オレンジやグレープフルーツなら大きいサイズで150円くらいで買えるでしょ。

切ったり剥いたりするのが面倒ではありますが、私はお金を無駄に使っていると思ってしまいます…

ただ、

何らかの理由でどうしても果物が食べられないという場合は、何も摂らないよりは摂ったほうが良いので、濃縮還元ジュースでもいいと思います。

現代人は、かなりビタミン・ミネラルを摂る量が少ない…

だから、カラダの調子が悪くなっちゃう。

たんぱく質や食物繊維も大事ですが、同じくらいビタミン・ミネラルを摂ることにも気を使って頂きたい。

それはやはり、生の果物・生の野菜を食べることですね。

今回のおすすめ酵素料理

今回の酵素料理は「”酵素が摂れる”スープ」。

「加熱すれば酵素は摂れないのでは?」

その通りです。

ですが、この方法なら酵素が摂れるスープが作るのです!

『酵素活性!簡単トマトスープ』とは?

画像↓をクリックしてレシピで確認してみて下さい!

★『酵素活性!簡単トマトスープ』

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

★カテゴリー

★おすすめレシピ

  1. ★サワラとカブの甘塩麹漬け

  2. ★温ったかポテトサラダ(ブロッコリードレッシング)

  3. ★おしゃれリンゴのきな粉風味

  4. ★水菜とカブのフルーツサラダ

  5. ★甘酸っぱ!かぼちゃのピクルス

  6. ★ひきわり納豆の梅みそ和え

  7. ★酵素炒めの大豆マーボー茄子

★食の健康知識

  1. 食肉、ホルモン剤の懸念

  2. 「酵素」を考えない食事=病気

  3. 歯医者は慎重に選ぶべき…

  4. 和食の基本=栄養を捨てている

  5. 13年間「果食生活」を続けた結果…

  6. 「酸性体質」が病気・体調不良を生み出す!

  7. 病気を回避する『酵素食』

TOP