歯医者は慎重に選ぶべき…

【虫歯は削る必要無し!】

今回は食と関係が深い「歯」についてお伝えします。

以前も一度、歯についてお話ししたことがありますが、

それは虫歯の本当の原因は甘いものなど糖質ではなく、

「カラダが酸性に傾いていること」だと。

詳しくはこちら↓を読んで復習して頂きたい。

歯には元々再生力があり、歯磨きなどしなくても激しい虫歯になることはほとんど無いのです。

現に動物は歯磨きなどしなくても虫歯になりません。

しかし、カラダが酸性に傾いているとその再生力が落ちてしまい、虫歯元が消えず、回復することなくどんどん酷くなると…

虫歯を予防するにはカラダをアルカリに傾けることが何より重要なのです。

歯には歯自体に再生力があるという話に戻しまして、

それを考えると歯医者で「虫歯を削る」という治療法自体もおかしいわけです。

そう、本来は虫歯は”削る”必要がない。

カラダがしっかりアルカリ性に傾いていれば、自然に治るからです。

再生力に年齢の差はありますが、現に虫歯であっても歯が再生することを確認している歯科医師もいます。

ただ、残念ながらこの事実をしっかり認識している歯科医師は滅茶苦茶少ない。

だから、”歯を削る”治療が未だに主流。

できれば、削る歯医者を避け、削らない治療をしてくれる歯医者を選んで頂きたいです。

ただ…

削る方法であってもしっかりと治療してくれる歯医者ならまだマシなのかもしれません。

なぜなら、卑劣な方法で何度も通院させる酷い歯医者もいるからです。

ということで、

今回は「歯医者は慎重に選ぶべき…」「こんな歯医者がおすすめ」という話しをします。

歯医者で折られた…

以前、女性の読者さんからこんなメールを頂いたことがあります…

「歯医者で歯を数本折られて、咀嚼が辛いのです。固いものが食べられません」と。

どうやら、その歯医者で同じ目にあった方が他にも複数いて、それでわざと歯を折って長期通院させていたことに気付いたようなのです。

その方、歯を折られたという証明できるものがなく、泣き寝入り。

かなり酷い話、犯罪ものです。

要はそんな卑劣な歯医者もいるということ。

あなたが長年通っている歯医者は、もしかしたら歯を折るまでは無くても、似たようなことをやって通院させられている可能性もあるわけです。

正しい歯医者を選びましょう…

歯医者ならどこでもいいというわけではなく、やはりしっかりと治療してくれるところを選ぶ必要があると思います。

「近いから」、「評判がいいから」と選んでしまえば、知らず知らずのうちに余計な治療費を払わせられてしまう…

外食する時でもある程度調べて美味しいお店を選ぶと思いますが、それと同じで歯医者もどんな治療をしているのかなど、事前に調べていくことが大事です。

では、どんな歯医者がいいのか?

どういった治療をしているところが、選ぶべき歯医者なのか?

大事なポイントがあります…

1、ドックベスト療法

まずは「ドックベスト(セメント)療法」を採用しているかどうか。

「ドックベスト療法」とは、簡単に言えば”歯を削らない治療法”です。

歯を削らずに、虫歯の穴に殺菌力のある鉄(Fe)イオンと銅(Cu)イオンを合わせたものを詰め、その上から通常の詰め物をします。

このようにすることで虫歯部分は無菌状態になり、それ以上「口内細菌」が侵入しません。

そして、歯の再生力によって歯の石灰化が進み、虫歯の穴が埋まっていく…

自然治癒を待つのです。

(もちろん、カラダのアルカリ状態が大条件)

最長で1年ほど様子をみて、虫歯の穴が埋まったのが確認できたら仕上げて治療完了…

という流れ。

虫歯を除去しない、従来の虫歯治療とはかなり異なった治療法。

まずは、この「ドックベスト(セメント)療法」を採用している歯医者を探して見て下さい。

お近くにあればラッキーですが…

2、レーザー診断機

実は視診だけでは虫歯を正確に判断できないと言われています。

要は虫歯でない歯を虫歯と断定され、削られている可能性があると。

実は誤診が多いのです。

これを正確に判断する方法は「レーザー診断機」

これを使って虫歯の診断をしているかどうかを調べたほうがいいということです。

最後に

今回は短くまとめましたが、

健康のためには「食」選びが大事で、その食を咀嚼する「歯」も大事…

ということは、

それをケアする「歯医者選び」も重要で、慎重になるべきです。

近所の評判や値段、近くに有るかどうかで選ばず、

「ドックベスト療法」「レーザー診断」を採用しているかで選んで下さい。

そういった最新の方法を取り入れていること自体、その歯医者は本気で治療しようとしていると考えていいでしょう。

要するに信用に値する歯医者ということ。

わざと歯を折るような卑怯なことはしないでしょう。

そして、

虫歯は本来、自然に治るものであり、虫歯は目視で判断できない難しいことだと憶えておいて下さい。

今回のおすすめ酵素料理

今回の酵素料理は、「キムチ」を使って簡単な和え物をお伝えします。

野菜の歯ごたえとキムチのうま味&辛味が絶妙の一品です!

でも、一番美味しくなるポイントは、香ばしさが出る、
「○○○」を使っているからです…

「○○○」って何?

画像↓をクリックしてレシピで確かめてみて下さい。

★『かぶと焼き油揚げのキムチ和え』

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

★カテゴリー

★おすすめレシピ

  1. ★鶏もも肉のグリル焼き 三つ葉まみれ(和風リンゴドレッシング)

  2. ★春菊とナッツの彩りサラダ 甘酒ドレッシング

  3. ★キャベツととろろ昆布の黒ゴマ酢和え

  4. ★大根のはちみつ味噌和え ジャコまぶし

  5. ★シャキシャキ食感!じゃが芋のレモン甘酢漬け

  6. ★胡瓜と人参の五色リボンさらだ

  7. ★水菜とカブのフルーツサラダ

★食の健康知識

  1. 果物の食べ方でこんなを間違いしていませんか?(果物の正しい食べ方①)

  2. 「生ものは消化に悪い」の間違い

  3. 濃縮還元ジュースの正体

  4. 【果物生活】医者に「もうやめなさい!」と怒られた…

  5. 発酵してない発酵食品!?

  6. 【油①】「植物油と動物油の違いと健康面の注意点」

  7. 「その【しょう油】安全ですか?」

TOP