★しゃきしゃきレタスと鶏ささみの豆乳マヨソースサラダ

サラダは肉と野菜を合わせると食べやすい!

「健康瓦版」では、できるだけ肉を使わないようにしていますが、やはり肉と野菜を合わせると食べやすくなる!(肉を使わない理由は消化に負担がかかるため)

特にサラダはそれに当てはまる…

ということで、今回のおすすめはサラダ!

「しゃきしゃきレタスと鶏ささみの豆乳マヨソースサラダ」

鶏ささみは、軽く茹でたあとは余熱で中まで熱を通しやわらかく仕上げて一口サイズにほぐす…

レタスは塊のまま、ザクザクっと切って、レタスと鶏ささみを交互に盛って、

豆乳とマヨネーズを混ぜた「豆乳マヨソース」をかける。

レタスのシャキシャキ食感、鶏ささみの旨味、豆乳マヨソースのさっぱり味が合わさり、絶妙のサラダに仕上がります!

やはり、野菜だけより、肉も入ると味が野菜だけの味と違ってサラダは食べやすくなりますね。

私のこの料理の試食した時、食べやすくて3分で食べきってしまいました…

★レシピ

【材料】(1~2人前)
鶏ささみ肉…2本(50g×2)
レタス…小1/2コ(100g)
サニーレタス…大1枚(15g)
赤パプリカ…1/5コ(20g)
乾燥パセリ(あれば)…少々

【豆乳マヨソース】
豆乳…大さじ1杯と1/2杯
マヨネーズ25g
黒コショウ…少々

1、鶏ささみ肉(2本)を茹でます。

鍋に多めの水、鶏ささみ肉を入れ、塩を少量加えて強火にかけます。
2、沸騰したらすぐ火を止め、アクを取ります。
3、鍋のままラップをかぶせ密封状態にし、このまま冷めるまでおきます。

※余熱で中まで熱を通す。
4、【豆乳マヨソース】を作ります。

小ボウルに豆乳(大1と1/2)、マヨネーズ(25g)、黒コショウ(少々)を合わせ、よく混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。
5、レタスはササっと洗い、水気をきり、固まりのまま3等分に切ります。
6、パプリカ(1/5)は、縦長の薄切りにします。
7、サニーレタスは洗って水気をきり、3等分にちぎっておきます。

※画像では小さいサニーレタスを使ってます。
8、鶏ささみ肉が冷めたら、筋と膜を取りながら3cm大に裂きます。
9、盛ります。

皿にレタス⇒サニーレタス⇒鶏ささみの順で盛って、最後はサニーレタスで終わるようにします。

鶏ささみは間に2か所だけ。
10、赤パプリカを鶏ささみ肉の横に添えます。
11、豆乳マヨソースをかけ、乾燥パセリをふって完成です。

レタスのシャキシャキ食感とやわらか鶏ささみの旨味に豆乳マヨソースがマッチするお手軽サラダ!

是非、作ってみて下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

★カテゴリー

★おすすめレシピ

  1. ★お好み焼き風サラダ

  2. ★マヨネーズ不要!? ツナ缶コールすろーサラダ

  3. ★甘酒ドレッシング

  4. ★結び昆布と干し椎茸の生姜煮

  5. ★小松菜のキムチマヨネーズ和え

  6. ★キャベツと胡瓜の鯖そぼろ和え

  7. ★かぶとオイルサーディンの彩りマリネ

★食の健康知識

  1. 酵素が死を止めてくれる!

  2. 陰謀論!?ロックフェラーは薬・医者に頼らない!

  3. 果物で乳がんのリスクが下がる!?

  4. 「畜産・水産」抗生物質で食中毒!?

  5. 「牛乳」飲むから骨が弱くなる!

  6. 化粧品が老化の原因!?

  7. クスリに悪影響を与えるフルーツ

TOP