★ズッキーニとじゃが芋のガーリックオイル和え

【ズッキーニを生で!?斬新な酵素料理】

今回の酵素料理は、「ズッキーニにとじゃが芋を”生”で食べる和え物」をご紹介します!

ズッキーニもじゃが芋も通常は加熱して食べますよね。

じゃが芋に関しては以前、生のまま酢の物で食べる酵素料理をお伝えしたことがありますが、

「えっ?ズッキーニも生で食べられるの?」と思いますよね。

以前にもお伝えしましたが、野菜は鮮度が良ければ、ほぼ全て生で食べられます。

それはズッキーニでも同じ。

通常は加熱料理にしますけど、見た目が「胡瓜」みたいですし、同じように生でいけると。

で、ズッキーニは油分と相性がいいので、これを活用…

今回は、塩味を加えた「ガーリックオイル」とズッキーニとじゃがいもを混ぜ、

和え物に!

ガーリックオイルは、オリーブオイルに「にんにく」と「塩」を加えてちょっと加熱して冷ます。

それと塩もみしたズッキーニとじゃがいもを和えるだけです。

シンプルな調理ですが、クセになる味の虜になるはずです。

食べてすぐは、ズッキーニとじゃが芋のフレッシュ感からあっさり味に感じますが、

ガーリックオイルでだんだんコッテリ感が出て、なんだか次々と食べたくなる…

お酒のアテにもなるような簡単和え物ですね。

これは他の食材代えても美味しいと思いますのでいろいろ試して頂きたい!

シンプルレシピを見て下さい!

★レシピ
【材料】 分量 備考
ズッキーニ 中1本(120g)  
じゃがいも 小2コ(120g)  
ツナ缶(ノンオイル) 1/2缶(30g) ノンオイルのツナ缶
にんにく 1片(大)(30g)  
オリーブオイル 大さじ2杯  
小さじ1/2杯  
乾燥バジル(あれば) 少々 飾り用
1、じゃがいも(小2コ)は、皮を剥いて薄い(1mm)の輪切りにします。
2、ズッキーニ(1本)は、両端を少し切り落とし、薄い(1mm)の輪切りにします。
3、じゃがいも・ズッキーニをボウルに入れ、塩(2つまみ【分量外】)を加えて、全体に絡めます。

※1枚1枚に塩が絡むように混ぜる。

このまま10分おきます。
4、ツナ缶(1/2)は、ザルに空け水分を切ります。
5、ガーリックオイルを作ります。

にんにく(1片)は、皮を剥いて1mm幅の輪切りにします。
6、フライパン(小)にオリーブオイル(大2)・塩(小1/2)・にんにくを入れ、

弱火で加熱します。
7、沸騰したら火を止め、コンロから外して自然に冷まします。
8、じゃがいもとズッキーニがやわらかくなったら、搾って水分を抜きます。

※少し強めに搾る。
9、ツナと冷めたガーリックオイルを加えます。
10、ガーリックオイルが全体に絡むように混ぜたら出来上がり。
11、小鉢に小高く盛って、乾燥バジル(あれば)をふって完成です。

じゃがいも、ズッキーニ、それぞれの斬新な食感とガーリックオイルが絡むと、

かっぱえびせんのようなクセになる味になります。

「また食べたい!」とハマってしまうはずです!

是非、作ってみて下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

★カテゴリー

★おすすめレシピ

  1. ★ゴーヤーと茗荷の梅カツオ和え

  2. ★生マッシュルームのサラダ 胡麻ドレッシング

  3. ★酵素活性!簡単トマトスープ

  4. ★茄子のからし漬け

  5. ★発酵!豚キムチ

  6. ★本物!発酵コチュジャン

  7. ★炙り長芋の胡麻しょう油かけ

★食の健康知識

  1. 【イカれた日本】世界は「菜食主義」が当たり前…

  2. 便の臭いで分かる「病気リスク」

  3. 砂糖の危険性②弊害のオンパレード

  4. 化粧品が老化の原因!?

  5. 血糖値の上昇を抑える「食べ合わせ」

  6. 甘味調味料は、これもおすすめ!

  7. 食品添加物より自然の食物のほうが危険!?

TOP