★濃厚胡麻だれの冷し蕎麦

【トッピングで大量酵素!】

今回は、はじめてになると思いますが「麺料理」。

麺なので、これだけですと加熱料理で酵素を含みません。

そこで、トッピング(薬味など)を野菜や発酵食品にすることで「酵素」をプラスできます。

冷し中華でも胡瓜や刻みネギのトッピングが付いていたりしますが、要はあれと同じです。

で、「麺料理」といっても小麦はできるだけ避けたほうがいいので、

今回は「十割蕎麦」を使用。(八割蕎麦でもOK)

濃厚な胡麻ダレをかけて食べる、ぶっかけの冷し蕎麦です。

で、肝心のトッピングはキムチ、茄子の塩もみ、大根おろし、刻みミョウガ、刻み大葉、刻み海苔の6種…

酵素たっぷり!(海苔は乾燥の温度によって酵素を失っている場合があります)

肉系は無しです。野菜ばかり…

なので、「精進冷し蕎麦」と言いたいところですが、茄子の塩もみに干しエビを加えてますし、白菜キムチにもアミエビなどが入ってますから完全な「精進」とは言えないですね。

濃厚な胡麻の風味を感じながらも、6種のトッピングで味が変化し、最後までさっぱり美味しく食べられます。

で、この「濃厚胡麻だれの冷し蕎麦」

ちょっと変わった食べ方として、胡瓜をすりおろし胡麻ダレと合わせて「つゆ」にし、これに蕎麦を漬けながら食べる…

さらに酵素たっぷりで、濃い味が苦手な方にも超さっぱりで食べて頂けます。

胡瓜には脂肪を分解する「ホスホリパーゼ」という酵素を含むので、

胡麻ダレの油分も消化負担にならないです。

夏場にピッタリ!大量酵素の麺料理、「濃厚胡麻だれの冷し蕎麦」を作ってみて下さい。

★レシピ

【材料】(1人前)
蕎麦(乾麺)…1束(またはゆで蕎麦1玉)
白菜キムチ…少量
刻み海苔…少量
長茄子…中1/2本
大葉…中2枚
みょうが…1個
大根おろし…大さじ2杯分
茄子用(塩…少々、おろし生姜…少々、干しエビ…少々)

【胡麻だれ】(2~3食分)
練り胡麻…50g
すり胡麻…大さじ1杯(15cc)
濃口しょう油…大さじ2杯(30cc)
胡麻油…小さじ1杯強(6cc)
ラー油…小さじ1/3杯(無ければ一味唐辛子を少々)
酢(発酵酢)…大さじ1杯(15cc)
砂糖(できれば甜菜糖)…大さじ1杯弱

1、【トッピング1「大根おろし」】

大根はすりおろしておきます。(大さじ2杯分)
2、【トッピング2「刻みミョウガ」】

ミョウガは、つなぎ目を切り落とし、縦に細く刻みます。

※3つくらいにバラして切ると切りやすい

※つなぎ目も刻む。
3、【トッピング3「刻み大葉」】

大葉(2枚)は、4等分に切って重ねて細く刻みます。
4、【トッピング4「生姜茄子」】

茄子は2mm幅の輪切りにします。

※直径が大きい場合は半月切りに。
5、塩を少々ふって絡め、やわらかくなるまで置きます。
6、やわらかなったら軽く揉んで水分を取り除き、おろし生姜を(少量)と干しエビ(少量)を潰して加え、混ぜたら出来上がり。

※【トッピング5「キムチ」】

できれば無添加の白菜キムチを用意して下さい。
7、【胡麻だれ】を作ります。

ボウルに練り胡麻(50g)、すり胡麻(大1)、濃口しょう油(大2)、胡麻油(小1強)、ラー油(小1/3、もしくは一味唐辛子を少々)、酢(大1)、甜菜糖(大1弱)を合わせ、よく混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。
8、蕎麦は通常通り茹でて、冷水で冷まし(よく洗う)、水分をきります。

※十割蕎麦(乾麺)の場合、若干粉っぽさがあるので少し長めに茹でたほうが良いと思います。

※ゆで蕎麦を使う場合も、一度茹でて冷水で冷ましたほうがいいです。麺の粉っぽさが消えます。
9、盛り付け。

蕎麦を平らに盛って、キムチ、茄子、大根おろし、刻み大葉、刻み茗荷を中央寄りに盛ります。
10、胡麻ダレを大さじ2杯分くらいかけ(蕎麦にかける)、最後に刻み海苔を盛って完成です!
※応用編として、胡瓜をすりおろして胡麻ダレと合わせ「めんつゆ」にします。

これに付けながら食べても美味しいです。

胡瓜の酵素がたっぷり!胡瓜は体を冷やしてくれる作用も強いので、夏場に最適です!

小麦100%のうどん、そうめんは小麦の懸念があり、おすすめではないので今回は蕎麦を使いましたが、

ごくたまになら「うどん」「そうめん」も良いと思います。

全粒粉のうどん・そうめんならミネラル分を多く含むので少しマシですね。(グルテンは入ったままです)

最近は「豆麺」も流行ってますから、そういった麺で代用しても良いと思います。

是非、作ってみて下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

★カテゴリー

★おすすめレシピ

  1. ★発酵!豚キムチ

  2. ★長芋の梅しそ和え

  3. ★貝割れ大根と玉スラの花カツオかけ

  4. ★胡瓜とサバ缶のみそ和え

  5. ★甘酒ドレッシング

  6. ★りんご&梨&キウイ+ブロッコリーの甘味系スムージー

  7. ★おしゃれリンゴのきな粉風味

★食の健康知識

  1. スーパー栄養素「ケイ素」

  2. 便の臭いで分かる「病気リスク」

  3. 【水素水】老化や病気の原因を根本から消す!

  4. 人間は果食動物である(パート②)

  5. 果物の食べ方でこんなを間違いしていませんか?(果物の正しい食べ方①)

  6. 危険な調理道具【其の1 電子レンジの脅威】

  7. みんな気付かない「舌」の麻痺…

TOP