★貝割れ大根と玉スラの花カツオかけ

【旨味と辛みがクセになる】

今回の酵素料理は今まで一番簡単!

ある意味「手抜き」とも言えますが、「手軽に作れて酵素が摂れる」という点では最高の一品となるはずです。

それが、『貝割れ大根と玉スラの花カツオかけ』

食べやすい大きさに切った「貝割れ大根」とスライスした「玉ねぎ」を混ぜるだけ。

これにカツオ節をかけ、しょう油で食べる、というほんとシンブルな酵素料理。

で、どちらも”生”なので、「酵素」がたっぷりとれることはもちろん、

「貝割れ大根」「玉ねぎ」はビタミンが多く、それら独特の辛み成分は「イソチオシアネート」で、抗酸化&抗ガン作用があり、ガンの予防になるわけです。

それは言わずともしれたことですよね。

で、私、若い時、料理の勉強がてらよく居酒屋に食べに行ってまして、1つお気に入りの居酒屋さんではいつも必ず、付き出し(お通し)が、

「貝割れ大根のカツオ(節)かけ」だったのですね。

これにしょう油をかけて食べる。

辛いけれどなぜかクセになる味で、かつおの旨味と風味がその要因だと思います。

そして、何より辛みがビールと合う!

そこの居酒屋に行く、楽しみの1つでした。

今回の『貝割れ大根と玉スラの花カツオかけ』は、玉ねぎスライスも加えてあるので、少し甘みも増してさっぱりで美味しく食べて頂けます。

しょう油で食べると辛みがダイレクトに感じるので、辛みを抑えたい場合は甘い系ドレッシングをかけて食べて下さい。

辛みが和らぎます。

おすすめのドレッシングをはこれ⇒「旨すぎ!和風りんごドレッシング」

『貝割れ大根と玉スラの花カツオかけ』は、「レシピを見て下さい!」というほどの作業は無いですが、

一応、レシピ見て下さい(笑)。

★レシピ
【材料】 分量 備考
貝割れ大根 1P  
玉ねぎ 1/2コ(100g) 春は新玉ねぎ
花カツオ(カツオ節) 軽くひとつかみ  
しょう油orドレッシング 適量  
1、玉ねぎ(1/2コ)は、繊維にそって極薄の薄切りにします。
2、貝割れ大根(1P)は、根元を切り落とし、半分に切ります。
3、ササっと水洗いして、混ぜます。

※しっかり水切りする。
4、小鉢に小高く盛って、花カツオ(1つかみ)をのせて完成です。

しょう油orドレッシングをかけて食べて下さい。

貝割れの辛味、そのままを感じたいなら、しょう油で食べるのがおすすめです。

玉ねぎの代わりにセロリ、レタスなどでもOK。

こういった生野菜だけの酵素料理もおすすめです!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

★カテゴリー

★おすすめレシピ

  1. ★小松菜のキムチマヨネーズ和え

  2. ★シャキシャキ食感!じゃが芋のレモン甘酢漬け

  3. ★お好み焼き風サラダ

  4. ★長芋の梅しそ和え

  5. ★炒り大豆の磯辺おろし和え

  6. ★ブロッコリードレッシング

  7. ★本物!発酵コチュジャン

★食の健康知識

  1. 「酵素」を考えない食事=病気

  2. 甘味調味料は、これもおすすめ!

  3. 発表!酵素たっぷりランキング!(栄養素別)

  4. 和食の基本=栄養を捨てている

  5. スーパー栄養素「ケイ素」

  6. 濃縮還元ジュースの正体

  7. 腸内フローラと酵素の密接な関係とは?

TOP