★オレンジドレッシング

【味が異なるから面白い!】

今回は酵素タップリの「ドレッシング」をご紹介!

少し前にリンゴのドレッシングをお伝えしましたが、作ってくれましたか?

私、りんごドレッシングをお伝えした後も「どんなサラダや料理に合うか?」をいろいろ試したのですが、

今のところ合わないサラダや料理は1つもなかったです。

それだけ”万能”ってことでしょうね。

で、今回のドレッシングは同じフルーツ系のドレッシングで、

「オレンジドレッシング」

柑橘系なので、酸味が全体の味を引き締め、さっぱりしています。

また、オレンジ独特の風味がふわっと香って脳を爽快にさせる…

どんなサラダにも合いますが、風味と酸味が濃いドレッシングなので、特にクセのある青野菜のサラダにマッチします。

他には鶏肉料理や豚肉料理に合いますね。

シンプルに塩・コショウしてソテーした鶏肉に「オレンジドレッシング」をかけるなど、

魚介にも合うと思います。

何よりフルーツ系ドレッシングは生フルーツをそのまま使うので、多くの「酵素」を摂ることができます。

サラダの生野菜から酵素が摂れるだけでなく、ドレッシングからも酵素が摂れるのは魅力です。

また、肉料理には消化を補助する「酵素」としても重宝できるドレッシングになると思います。

で、少しデメリットは、他のフルーツ系ドレッシングにも言えることですが、

同じフルーツでも甘みや酸味というのはそれぞれ異なるので、若干の味加減が必要だということ。

搾って味見して、もし甘味や酸味や風味が弱いと感じた場合は、少し調味料の量を増やしてみて下さい。

でも、それぞれ味が違うからこそ面白いし、作りがいがあるとも言えますよね。

それが「自然の物」っていうことじゃないでしょうか…

次回は「オレンジドレッシング」がどんなサラダに合うのか?をお伝えしますね。

レシピ、ご覧下さい。

★レシピ
【材料】 分量 備考
オレンジ(小) 3コ(450g)
果汁250cc
代用…みかんなど
オリーブ油 大さじ4杯(60cc) 代用アマニ油など
大さじ1杯と1/2杯  
みりん 大さじ1杯 オレンジの甘味で加減する
水塩 小さじ2杯 「塩」を使う場合は小さじ1/2杯
淡口しょう油 小さじ1/2杯  
コショウ 小さじ1/2杯  
※水塩の作り方はこちら↓
1、オレンジは輪切り2等分にして、搾り器で搾ります。
2、ボウルにオレンジ果汁、オリーブ油(60cc)、酢(大1と1/2)、みりん(大1)、

水塩(小2、※ 「塩」なら小1/2)、淡口しょう油(小1/2)、コショウ(小1/2)を合わせます。
3、泡立て器で混ぜます。

味見して、甘みが足りないようなら「みりん」を少量づつ加えて調節して下さい
4、混ざったら出来上がり!
5、容器に移し変え、冷蔵保存して下さい。

2週間ほど日持ちしますが、油が酸化するのでできるだけ早く使い切って下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

★カテゴリー

★おすすめレシピ

  1. ★生マッシュルームのサラダ 胡麻ドレッシング

  2. ★鯖のグリル焼き 和風ラヴィゴットソース

  3. ★ナッツ風味!大豆そぼろのレタス包み

  4. ★ほうれん草の彩りナムル

  5. ★アスパラのナッツ和え

  6. ★長いも短冊の和風フレッシュトマトソースかけ

  7. ★たっぷり酵素!ほうれん草のナッツ和え

★食の健康知識

  1. 添加物ではない添加物!?「たんぱく加水分解物」

  2. ガンは抗ガン剤では治らない!?

  3. 「酵素」を考えない食事=病気

  4. 「畜産・水産」抗生物質で食中毒!?

  5. 電子レンジの脅威【パート2】

  6. 果物で乳がんのリスクが下がる!?

  7. 腸内フローラと酵素の密接な関係とは?

TOP